error&errorz//当初のchiptuneから目標を見失い始めたブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/04 (Thu) 三角波のタムの作り方

今日は何となく懐かしくなったので、教科書的に説明してみますね!

☆基本的に三角波は矩形波やノイズと違って音量(エンベロープ)の大小の設定(徐々に小さくする)などはできずオンかオフかのどちらかになります。
なのでドラムを作る時は、PitchやHi-pitchの数値でドラムっぽく聴かせるということになります。

<作ってみよう>

まず、Volumeは、1 1 1 1 1 1などと入れてみてください。プーと連続的な音が出ますね。
また試しに 1 2 3 4 5 4 3 2 1などと入力してみて、音量は変化しないことを確認してください。

つまり三角波は音を鳴らすか、鳴らなさないかの指定だけでいいので
1、あるいは、0しか使わなくても問題ありません。

さて、1 1 1 1 1 1 0 に数値を変えてみてください。
プーッと途切れるような音になりました。

☆今度はピッチをこう変えて鳴らしてみましょう。
| 20

そこはかとなくタムっぽくなったような気がしますね。
ちょっと覚えておいてもらいたいのですが、Pitch Hi-pitchの数値は逆転しているということです。
正の数値を入れれば、音程は下がるし、負の数値を入れれば、音程は上がる、これが基本です。

で、ここからがちょっと不安なんですが
| は | 以下を繰り返してくれるようです。
つまり上の例で言うと20下げるを何回も繰り返すことでこのような音になるのです、たぶん。

☆発展問題☆

1.| 以下の数字を変えるとどうなるのか試してみよう(12や40などに変えてみる)

A.12に変えたら、音の下がり方が遅くなった。40に変えたら、音の下がり方が早くなった。

2.| の前に-2などをつけるとどうなるのか試してみよう

A.きもちタムっぽくなったような気がする

参考ページ:mck Wiki 波形の試聴

三角波のタムのクオリティが異常過ぎて困る。どうやったらこんなん鳴るのか教えてください;;

Tips:VirtuaNESはNSFを再生すると、キーボードで鳴ってる音を表示してくれるのでとても便利です。
   僕はsankaku_tom2.nsfを鳴らしみてアルペジオを使ってるのかなぐらいしか分かりませんでした。
タムはハイタム、ミッドタム、ロータムと三種類あることが多いのですが 
その違いを、オクターブを下げたり、ピッチの数値を変えたりして、再現してるんじゃないかな、たぶん
ただオクターブ下げただけじゃ上みたいなかっこいいのにならないんですよ・・・・・・
「テレテテトトトトタタタタテントン」みたいのをフィルインっていうんですが、それが鳴らせるとかっこいいよね


Famitracker | trackback(0) | comment(3) |


<<Silver Surfer | TOP | CHEMICAL SWEET GIRL E.P.>>

comment











管理人のみ閲覧OK


三角波スネアという用語はないかもしれません(^^;
SilverSurfer(NES洋ゲー)みたいに鳴らしたいのですが・・・。
とりあえず記事を参考に打ってみました。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/53703
やっぱりスネア(のつもり)の音が満足できません。

2010/11/05 01:56 | ねぎけん [ 編集 ]


某ロックマンのタムみたいな音が鳴らしたかったんです!
ありがとうございました!

2013/12/27 17:06 | [ 編集 ]


コメントありがとうございます

お役に立てたようで何よりです^^
ブログを残しておいて良かったと思いました(泣)

2013/12/27 21:12 | みの [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mino2mino.blog2.fc2.com/tb.php/16-93865049

| TOP |

プロフィール

みの

Author:みの
このブログではFamiTrackerについて自分の調べたことやその他諸々を書き留めてある。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アナログ・コルクマ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

