error&errorz//当初のchiptuneから目標を見失い始めたブログ
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/06 (Sat) Silver Surfer

ねぎけんさんに質問されたのですこし調べてみました

Silver Surfer
ドン(キック)パーン(スネア)のパーンの方が再現したいんだろうなと思ってます。
ノイズと三角波を両方使う方向性でいいと思います。
ただ、あげてもらったもののスネアはリリースが短いような気がしたので、長めにしてみました。
ねぎけんさんのと比べるとスネアが軽くなってるので好みに合わせてピッチやオクターブを調節してみてください。
あといろいろイジったところもあるので、ftmファイル見てもらった方が早いと思います。
上の曲はvirtuaNESのキーボードで見たとこ、キックがE-2でスネアがA-3、G-3使ってるみたいですが、あんまり役に立ちませんねw
僕にできるのはここまでです……

あ、三角波スネア完成したら僕にも教えてくださいね!(殴

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/170696.zip

あと 海外のレビューサイト です

ピッチベンドが狂ったように使ってあると書いてありました
参考になるかな・・・・・・?

それにしても、DPCMも拡張音源も使わずにこのクオリティは凄いですねー、超絶技巧というか職人技が冴えわたってます。

というわけで、今回はねぎけんさんから曲を紹介していただきました!ありがとうございました!

スポンサーサイト

楽曲紹介 | trackback(0) | comment(2) |


<<You're All over My Head'-JESSE ROSE | TOP | 三角波のタムの作り方>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ご親切にありがとうございます。

>あ、三角波スネア完成したら僕にも教えてくださいね!(殴

いえいえ、質問吹っ掛けたのは私のほうなので当然のことです。(^^;

で・・・
実は「nsf2midi」なるソフトがありまして、そいつでNSFをMIDIに変換し、だいたいコピーしましたところ、恐ろしいほどそっくりになりました。
汚い、粗いですがどぞ
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/53834
しかし暇人だな俺。

肝心のスネアですが、一瞬(1~3フレーム)三角波を立ち上げてアタックを再現してます。ノイズがあまり再現できてない気が・・・。(midiに表れないので)
キックは6フレームで1オクターブ下降させています。
ぶっちゃけ、virtuanesは60フレームすべては表示できない(作者ページにもそんなこと書いてある)ので、ちょっと参考になりにくいかなと(^^;

なんかほとんど自己解決ですみません。
せめて、技術だけでも提供できれば幸いです。

>ピッチベンドが狂ったように使ってあると書いてありました
これは、多分矩形波パートのことかと。
ここの技巧さにも目を見張るものがあります。

ちなみに、作曲はTim Follin氏で、代表作は「ソルスティス」です。(もちろんファミコン)
オープニング曲聞いたらビビると思います(^^;

あと、この機会にサンソフトのシンセ風ドラムも調べたいと思います。

長々と失礼しました。

2010/11/07 20:56 | ねぎけん [ 編集 ]


なるほどー

データ、ありがたく参考にさせていただきます

>ぶっちゃけ、virtuanesは60フレームすべては表示できない(作者ページにもそんなこと書いてある)ので、ちょっと参考になりにくいかなと(^^;

そうなんですよ!一回一回違うパターンが鳴ってるから繰り返し鳴らしていたアホがここにいます

今回はすごく勉強になりました、ありがとうございました。

2010/11/08 05:42 | みの [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mino2mino.blog2.fc2.com/tb.php/17-5b3fb826

| TOP |

プロフィール

みの

Author:みの
このブログではFamiTrackerについて自分の調べたことやその他諸々を書き留めてある。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アナログ・コルクマ

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

